FE総合TOPへ戻る
 
ファイアーエムブレム 暁の女神
 2007/02/22任天堂Wiiより発売された「蒼炎の軌跡」の続編。前作の3年後を舞台にしている。
 国王を失ったデインを統治するベクニオン帝国。それは果てしない圧制を生んでいた。一人でも多くの人を救うために、若者達は立ち上がる。

暁の女神TOP ストーリー&プレイ日記 キーワード スクリーンショット






【第1部】 【第2部】 【第3部】 【第4部】
■第二部 国とは王とは  序章: 流れゆく雲に

 クリミア貴族との軋轢に苦しめられる女王エリンシアは、気分転換の散歩へと出かけていた。そこで遭遇したのはベグニオン聖竜騎士団。襲われていたのは鷺の民の姫だった。

 2部の開始は空中戦。勝利条件は8ターンの生存なんだけど、リアーネがすぐ捕まるし、そのままエリア外に連れて行かれるとゲームオーバーという、ちょっぴりイジワルなマップ。

 戦力の3人の中でマーシャだけが少々弱いので、2ターン目に表れるハールに話しかけるべく左上に固定。ニアルチもリアーネを救出して左上に。

 後はハールとエリンシアで突撃すればすぐ終るのです。
■気が付いたこと
 そういえば、敵も味方もまだ騎馬兵出てきてないね。




■第二部 国とは王とは  1章: 反乱の息吹

 平和になったクリミアの田舎で、野良仕事をしていたチャップの元に、同じ田舎暮らしの知り合い、ネフェニーが駆け込んできた。それは、女王に反旗を翻す革命の足音であった。

 僕らの夢が…、まさかチャップ、ネフェニー達の話してた田舎が出てくるとは思いもしなかった。戦術として難しい部分はなく、力押しで十分通じる。
 基本的にチャップが攻めてネフェニーがトドメの方が無難。また、敵は盗まなくてはならないアイテムを持っているので、画面左上の家の訪問はネフェニーに任せて、チャップは階段下まで急いで移動するべし。

 ノーマルモードだと、ボスは一度戦闘をすると動いてくるので、HPには注意。特にヘザーさんは強くないので、必死に逃げるとしましょう。
■気が付いたこと
 ネフェニーがカッコいいよ…。田舎者の動きじゃねぇです。そういえば、ネフェニーはオマ村出身じゃなくて近くの別の村の出なんだよね。




■第二部 国とは王とは  2章: 陰謀渦巻く

 反乱を企むフェリーレ公の領地へと向かったルキノ達は、彼らの謀反計画の証拠を掴む。しかし、敵は当然のように見抜き、ルキノ達を亡き者にせんと襲い来る。

 索敵マップなので面倒。移動中に敵と遭遇してしまうと、それだけで行動終了になってしまうので、チャップやルキノなど、強い人を先行させるべし。

おおまかなMAP
鎧□弓□鎧鎧僧鎧
□□
増□初□槍弓魔
□□□□□□
□□□□□□魔□
□□□□□□□□盗
初……初期位置
増……増援
弓、鎧、槍、魔はそれぞれ敵の配置


 おおまかだけど、MAPはこんな感じ。右上にボス。それと、一番右下に盗賊がいるのだが、コイツがコインを持っているので、盗ませよう。また、盗賊の真下に「練磨の書」があるのでGetすべし。
 モゥディとレテは、これまでの半獣どもと比べると全然強くないので、先行させると痛い目に遭います。むしろチャップより弱いかも。(そんなことはない…)
■気が付いたこと
 お金がないのでコインをとっても武器練成なんて無理だと思う今日この頃。

 もうひとつオマケだけど、ニアルチって鳥だから、暗いところは鳥目でダメらしいです。彼が移動しても周囲が明るくなりません。これって見えてないって事でしょ?




■第二部 国とは王とは  3章: 騎士団出撃す

 フェリーレ公ルドベックは、反乱軍を指揮して叛逆の意志を顕にする。ジョフレ将軍率いる王宮騎士団は、これをすみやかに殲滅すべく出陣する。

 数は多いが味方が強いので困らないMAP。ますその前に、拠点で安い鉄装備を買っておくべし。安くても勝てます。

 NPCのクリミア兵士達は勝手に動いてしまうので、ジョフレの「要請」で遠くへやるべし。ジョフレ、ケビンは間違いなく強いので適当やってれば勝てますが、ジョフレ以外は常に2〜3人で組ませて動かした方が、便利です。

 エリートを持っていて育ちやすいステラ様、しかし強くないのでトドメ役にしましょう。画面中央の左から増援がわらわら出てくるので、経験値のつもりでタコ殴りに。

 ちと、面倒なのが投石器。絶対当るし、何度も喰らうとダメージが溜まるので回復には気をつけるべし。それと、画面中央の「ボウガン持ち」は微妙に強いし、至近距離でも反撃してくるので注意。特にマーシャなんかは特効でダメージ55とかなるから近づくなかれ。

 ボスは弓やら槍などで削ってしまえば、奪える「倭刀」を1度も使わせずに取れます。
■気が付いたこと
 なんだかイベント戦闘っぽいが多いねぇ。




■第二部 国とは王とは  終章: 女王エリンシア

 ルドベックの計略により、ルキノは捕まり、たてこもった砦の場所も知られ、ついには砦内部への突入まで許してしまう。絶体絶命の危機に、女王エリンシアが立ち上がる。

 いかに防ぐか、いかに盗むか、の2点に絞られるMAPでございます。
 当然ですが、自軍NPCは使いません。モッタイナイし、盗まないといけないアイテム持っている敵がいるのでダメです。
 しかし要請しても、弓兵だけいう事を聞かないので、マーシャとエリンシアで救助してその辺に捨てます。この時点で使っていないリアーネで援助すれば早いですな。

 弓兵の開いた場所で、登れる所はすぐ壊されてしまうので、やわらかい上に、すぐ変身が切れるレテに壁を死守していただきましょう。無理に戦うと死ぬので、扱いに困ってましたので。

 きゃつは回避だけは高いので、置くだけでOKです。一応は薬もあれば、登られる事もありません。敵が少なくなれば、降りて戦えばよいです。


 ちなみに、左側の階段はチャップに守らせます。敵がほとんど来ないので、低い「剣」スキルでも上げるつもりで置いておけば十分です。

 心もとないなら、酒場の姉御でも一緒にしておきましょう。いい具合に倒せます。

 戦場は右の階段辺りになります。←ここにハールを置いて、右2つは1ターン耐えられる人を置いておきます。私の場合、ネフェニーとモゥディ辺り。

 そうすると、「コイン」を持った兵士2匹が上手い具合にやってくるので、ヘザー様でさっくり奪います。そしたらもう用済みです。首でもはねましょう。
 ハールは矢印の場所まで移動し、敵が増えないように塞いでしまいます。今回の竜騎士は弓が平気なので、喰らわないし倒せるので超楽です。ただ、サンダー持ちには要注意。痛いです。

 しかし、左から来る敵兵には「クロスボウ持ち」もいるので、マーシャやエリンシアが死なないように注意です。ついでに魔道士が持っている「死神の術符」も盗んでおきます。

 8ターン目、MAP右上にジョフレさん達の到着です。

 …が、もうこの時点で半分以上片付いてます。しかも、彼らは前章では強いけど、この章ではそんなに強くないのです。前に出すとジョフレでさえ即死してしまいます。

 それと、NPCは前にエリンシアが出した命令に従ってます。放置しておけば、勝手に集合場所に行くので気にしないようにしましょう。

 さて、この頃、本体はというとこうなってます。チャップで左階段を塞いで、右のエリンシアは下の段の弓兵士を全滅させる頃です。

 チャップ氏の方は、1ターンに一匹づつ倒していくのに加え、階段の上から手槍などで攻撃すると強いです。魔道士など手軽に倒せます。

 エリンシアは深入りしすぎないように注意です。



 とうとうボスのルドベック様ですが、ヤツは行動範囲が広いです。うまく行っている、と油断していると、なんというか……たらふく死にます。(私なんかこれで何度…)

 やっぱりここでも固くて強いハールを、範囲ギリギリにおいて、ジョフレ、ハール、エリンシアなどで一気に倒してしまうしかないです。
 油断すると全てが……。うああああああああっ!!! 

 しかし、奥に居る鎧兵と、一人だけいる神官は、それぞれアイテムを持っています。リアーネ嬢を使って1ターン中に両方奪わねばなりません。
 だから、奪った後はもう逃げられないので、ボスを倒してしまうしか手が無いのです。

 もうこりごりだよ…。
■気が付いたこと
 ………LVUPしたら画面がフリーズした…。なぜ、わざわざこの面で固まるのか…。
 クリア前に固まるのは反則じゃあないか!!


【第一部】 【第二部】 【第三部】 【第四部】




■TOPへ戻る