FE総合TOPへ戻る
 
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 2005年4/20発売のゲームキューブソフト。初の3Dとなり、獣へと変身する種族などが登場し、これまでのゲームシステムも大きく変更されている。

蒼炎TOP ストーリー&プレイ日記 キーワード スクリーンショット



【序章〜5章】 【6〜10章】 【11〜15章】 【16〜20章】 【21〜25章】 【26〜終章】
■11章: 流れる血の色は
 ベグニオン帝国へと渡るためにクリミア王国、最西の港町トハへとたどり着いた一行は、クリミア残党狩りをする部隊と接触する。

 中央左の家は2ターン目で盗賊が到着するので主力をそちらに。その真下である画面左下には「殺すと経験値ボーナスが減る自警団」がいるので、装備をはずしたティアマトをイケニエに。
 ツイハークはラグズで話すと仲間になるんだけど、仲間にした途端、自警団が追撃してくると言う無常さ。ちょうどよくレテを人型に戻し無抵抗にしておいて、ツイハ−クはマーシャで回収。

 ボスが動いた次のターンに、漆黒の騎士が登場するので、ボスの行動範囲を見極めつつ、動かさないでやると便利。
 またMAP右下に登場するドラゴンナイトは、置いといたティアマトでうまく誘い出して仲間の所まで先導しボコボコに。ジルの行動範囲には入るべからず。
■気が付いたこと
 新規加入のケビンが斧なので役に立つ。この章でむりやり新規者を全員使おうとすると、やりなおしの嵐。


■12章: 異邦の領域
 ベグニオン帝国への海路を進む一行の前に、現れた船を持たない海賊。キルヴァスの鳥翼族が襲い来る。

 油断してると痛い目みる面。とにかく強いし早いので、いくら弓、風魔法に弱いからといってもHPとすばやさがなければ即死モノ。一軍扱いのキャラで固めた方が無難。サザを出そうとか考えるのは無謀。
 なによりも一番役立つのはラグズソード。アイクかワユでメッタ斬りに。幸い敵数は少ないけど、最後まで慎重に。
■気が付いたこと
 戦死者3名出すと、セネリオ何もいってくれないんだね。無言の圧力が怖いよ…。


■13章: 風は導く
 ベグニオン帝国皇帝みずからが迎えに来る、という知らせを受けた一行だったが、その皇帝はキルヴァス海賊に襲われていた。

 1ターン目の敵ターンをそのままにしておくと、ステラはあっさり死んでしまうので、騎馬兵で彼女の後ろに付けば攻撃されずに済む。後ははやめにアイクで話しておくべし。機動力を重視したメンバーなら楽です。
 さて、緑の味方ユニットですけど、全員生きててもボーナスEXもらえないみたいなので、壁に使ってもいいかも。

 問題は宝箱ですが、機動力重視メンバーならティアマトもいるだろうし、力押しで進んでいける。もし、カラスに宝箱を開けられても、アイテム欄にひとつだけなら倒せば取り返せる。しかし、何か別の品を持っていると取り返せないので注意。
■気が付いたこと
 ステラが死んじゃった後、アイクでガトリーに話しかけると、生きてるときと変わらずにステラの事を楽しそうに話す。死んだって知らないからね。ふふ・・・悲しい奴。


■14章: 試練
 エリンシアの護衛はひとまず休息となったが、ベグニオン帝国皇帝より直々の依頼が舞い込んできた。それは街道を荒らす無法者達の掃討だった。

 ボーナスステージ。霧で隠れてはいるものの、敵は強くない斧が数匹と弓。新人を使っても、それほど難しくはないはず。(ただし槍ばっかりは当然ながら不利)
 左上の家の近くにはマカロフもいるので、マーシャともう一人、ジル辺りが適当でしょう。一緒に行って訪問しましょう。もちろん敵もいるので油断せずに。

 ゲームLVがハードまでならボスも子分の虎も動かないらしく、間接攻撃すればタダで経験値Get。ヨファとか、スキルのエリート持ってるステラなんかを育てるとよい。
■気が付いたこと
 皇帝が頼んだわりにはチンケな仕事だよね。それとも何か裏がある?


■15章: 辺境の獣
 ベグニオン帝国皇帝より依頼を受け、向かったのはグラーヌ砂漠の賊を討伐すること。しかしそこに居たのは・・・。

 ボーナスステージその2。敵の攻撃は散漫で袋叩きにできる。歩くのは魔道士、盗賊が影響なし。それより問題なのは、恒例となる埋まっている宝。面倒だから大嫌いだよ。

 かわき茶亭さん所の投稿にあったMAPを利用させていただき、私が見つけた位置のものを掲載します。ランダムというほどランダムではない様子。

跡□□□城拠城□□□□□□崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖□□□□
跡□□□□□□□□□■□□崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖□▼□□
□□□□□□□□□□□□□□崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖□□□■
□□□□□□□□□□□□□□崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖□□□□
岩□□□□□□□□跡跡跡□□□崖崖崖崖崖崖崖崖崖崖□□□
岩□□□□□□□□□□□□岩岩□崖崖崖崖崖崖崖崖崖□□□
岩□□□□□□□□□□□□岩岩□□□崖崖崖崖崖木□□□□
□□□□□□■□□□□□□□□□□□□崖崖崖□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□崖崖木□□木□岩
■□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□岩岩岩岩
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□岩岩岩岩
□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□岩岩岩□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□岩岩□
□□□□□□□□□□□■□□□□□□□□□□□□□岩岩□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 「▼」の位置にラグズを待機させると、ソーンバルケが仲間になってくれます。
■気が付いたこと
 敵が単発で襲ってくるザコだからって調子にのってると痛い目みる。動かないのはボスだけ。


【序章〜5章】 【6〜10章】 【11〜15章】 【16〜20章】 【21〜25章】 【26〜終章】




■TOPへ戻る