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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
 2005年4/20発売のゲームキューブソフト。初の3Dとなり、獣へと変身する種族などが登場し、これまでのゲームシステムも大きく変更されている。

蒼炎TOP ストーリー&プレイ日記 キーワード スクリーンショット



【序章〜5章】 【6〜10章】 【11〜15章】 【16〜20章】 【21〜25章】 【26〜終章】
■序章: 傭兵
 傭兵見習いのアイクは、団長グレイルと共に訓練に励んでいた。

 操作を覚えよう!という面。ポーレ、グレイルを倒して速攻クリア。ここでもらう傷薬はそのまま継続して残るけど、別に使っても問題ない。ここで無理して死ぬ方がむなしい。

■気が付いたこと
 ミストに速攻で惚れた・・・。その威力、ざっとミルラの12倍。


■1章: 初陣
 カリワ村にはびこる山賊を退治するため、傭兵団・副長ティアマトと共に初仕事へと出かけるアイク。

 まずは恒例となった、強ユニットであるティアマトから武器を奪い、置物として盾に使う。どうせ倒しても攻撃受けても経験値は1なのでかまわない。
 あとはオスカーを主体にポーレ、アイクでトドメでいきたい。敵が斧系ばかりなので、アイクはかなり育てやすい。

 そうそう、左の家を訪問しておかないと、あっという間に壊される。
■気が付いたこと
 今回のジェイガン役はこれまでの作品で一番キレイだ。エーヴェルより若いかな。


■2章: 救出
 ミストとヨファが山賊団にさらわれた!…勢いで飛び出すアイクと仲間達。

 一匹ずつ倒すのがベストだけど、ライブもあるし、力押しでも十分。いつもどおりティアマトを壁にしてれば攻撃が分散してくれるし楽。

 キルロイを忘れて、痛い目に合わないように。
■気が付いたこと
 敵ボスが良い奴だった。惜しい人物を亡くした。残念だ。


■3章: 海賊討伐
 シノンとガトリーを加えた一行は、港町タルマに居座った海賊達を成敗する。

 ティアマトと同じく、シノンも上級クラスなので、トドメは刺させずにHPの多い敵を削る役に使いたい。
 4ターン目に天馬騎士マーシャが船の左に登場するので、忘れてるとポックリ逝く可能性あり。ティアマトでもシノンでもいいので特攻させると弾除けになってくれる。

 ボスはガトリーを壁にして、シノンで削ってアイクでトドメ。
■気が付いたこと
 目的が「ボスの撃破」なので、ザコ全部倒すまでは残しておかないと経験値が損。


■4章: 街道の戦い
 傭兵団の故郷でもあるクリミア王国が、デイン王国の侵攻を受けているとの知らせを受けたグレイル傭兵団は、アイクを隊長とした部隊を視察へと向かわせる。そこで遭遇したのは、デイン王国兵だった。

 敵の数が多く、いきなり攻めてくるので、数に押されてしまう。ガトリーと武器なしティアマトで壁を作り、時にはシノンを囮(おとり)にしてコツコツ減らしていくのがいいかと。
 ティアマトだけを先行させて、敵の攻撃を散らすという手もある。なんにしろ、キルロイ、セネリオがやわらかいので注意。

 とにかく、ガトリーに全部食わせる、くらいの気持ちでいたほうがクリアが楽。一応ガトリー強いし。セネリオは後でいくらでも育てられるだろうし。
■気が付いたこと
 セネリオがトドメとか欲を出すと死ぬので、無難に逃げておくべし。


■5章: 脱出
 エリンシア王女を砦へと招いたアイク達は、その身柄を狙うデイン王国の大軍に包囲される。なんとしても耐え抜かねばならない。

 暗闇MAPだけど、どうせ防衛なので気にすることもない。

 普通に防衛するなら楽でも、6ターン終了までにボスを倒して、持っている「女神像」を奪うとなればティアマトを先行させるしかない。
 敵が来るのは左と下。左はガトリー、シノンに任せて、ティアマトは下に突撃。絶対死なないので余裕。そのおこぼれを残りが食べればよろしい。
 ただ、左にはハンマー持ちがいるので、そいつにだけ注意。下の敵が持っている「鉄の大剣」も、知らないうちに手に入るので、作戦としてはベスト。
■気が付いたこと
 クリア前に、オスカーに槍を少し渡しておくとよろしい。


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