トラキア・プレイ日記

【序章〜5章】・ 【6〜10章】 【11〜15章】 【Aルート】 【Bルート】 【18〜23章】 【24〜終章】
■11章: ダンドラム要塞
 ターラ市を救うため、一路進むリーフ達の前にケンプフ将軍が守る難攻不落の要塞ダンドラムが立ちはだかる。反逆罪で投獄されたオルエンの部下フレッドは撤退不可の命令を出されるが…。

 縦長MAPで、30ターン以内にクリアしないと11章外伝にいけない制限つき。とにかく盗賊さまさまのMAP。

 フレッドがいる中央の広間にリーフが入ると「ポートクリフ作戦」が発動され、通路に無数の鍵がかかり、部隊を分断されてアーチで狙われるという、えげつない事をされるので、それを承知で敵数を減らしていく。同時に、敵の持つ「扉の鍵」は最大限奪っておきたい。

 また、閉じ込められるとフレッドが中立ユニットになるのだが、同時にアーチで狙われて2発で死ぬので、自軍の身代わりを置いておかねばならない。リーフか育てたリフィスあたりでなんとかしたい。
■気が付いたこと
 アーチの攻撃が容赦ないくせにスキも見逃してくれない。


■11章外伝: マーダーホレス
 ダンドラム要塞の制圧のため、進軍するリーフ達。そこに囚われていたのはオルエンと、子供狩りで捕まった子達だった。ケンプフから出される処刑命令により人質は危機にさらされる。


 また縦長MAP。しかも真っ暗。右上に牢屋に捕まったオルエン達がいるのだけど、毎ターン攻撃されて本当に「運」で、攻撃が当るか当らないかという状況。攻撃されるのはオルエンのみだけど、2発までしか耐えられない。

 一方、リーフ軍は1キャラ分しか進めない通路の左右から弓、魔法による総攻撃を受け、通路には通せんぼの敵兵までいる。さらにえげつない事に、ボスの長距離魔法で容赦ない攻撃が降り注ぐ。

 遠距離のできる強いユニットで通路を進んで行くしかない状況。2ターン目にMAP左上にフレッドがオルエン救出に出てくるので、光りの速さで救出に。(運が悪いとオルエン死亡)…。また、ボスの範囲に入るとフレッドも攻撃されるので、HPには気を配るべし。
 重要なのは、到着しても扉の鍵は開けてはいけない事。開くと勝手に動き出す上に、ボスの魔法が降り注ぐので、制圧まで空けない方がいい。本当にえげつない。

 また、9ターン目になると、ようやく牢屋の前を一掃し終わった真横に増援が現れるので、味方で補強したい。
■気が付いたこと
 このゲームがひどい理不尽の塊だという事にあたらめて気が付いた。


■12章: ダキアの盗賊
 ターラへと向かうリーフ軍は、深き森ダキアへと足を踏み入れる。そこはダキアの盗賊、【ダンディライオン】の根城であった。一味から離反した悪党コルホが襲いくる。

 また横長の真っ暗MAP。周囲は暗闇なのに、四方八方に山賊がおり、しかも初期位置からでもスリープが飛んでくる。しかも森だらけで歩けない。たいまつがあると楽。19ターン以内にクリアしないと外伝にいけないので注意!

 2ターン目には、MAP左下にマリータが登場。動かなくても襲われるので、家の左の木の上で回避率を上げて対処。「マリータの剣」は非常に優秀だが、回数が多いので気にせず使ったほうがよい。(襲われない事もある)

 また、3ターン目までに上、下にそれそれある家を訪問しないと破壊されるので注意。敵は全体的にそれほど強くないので、少し無理しても大丈夫。

 コルホ団のボス「コルホ」はMAP中央上の跳ね橋の近くにおり、しおかも「まちぶせM」を持っているので盗んでおきたい。
 MAPボスであるセイラムは、捕らえたままでMAPクリアしないと仲間にならないので慎重に。

 ちなみに、11章外伝で子供達を助けていないと、このMAPで家を訪れても何ももらえない。上の家では「サイレスの杖」、下の家は「ヘイムの書」、マリータの出てきた家はオルエンで訪問すると「マジックリング」がそれぞれもらえる。

 「たいまつ」を買っておくと次の12章外伝、14章外伝などで役立ちます。
■気が付いたこと
 セイラムがスリープを使うときと、使わないときがあり、その条件がわからない。


■12章外伝: ダンディライオン
 盗賊掃討のため、【ダンディライオン】の根城へ潜入したリーフ軍。そこには仲間達と縁のある者たちが多く身を隠していた。

 場合により恐ろしい難所。画面写真は見えているけど、実際は真っ暗。ラーラで敵ボスのパーンに話すとダンサーにクラシチェンジなので、それまでにシーフファイターLV20にしておくといいでしょう。

 盗賊がたくさんおり、宝箱を持ち逃げしようとします。敵にはダンサーもおり、瞬く間に宝を回収されて逃げられてしまいます。その前に動かなければなりません。
 明るい方がいいので、トーチかたいまつで照らし、敵の動きを見るとメチャクチャ楽です。前MAPでたいまつを売っているので、仕入れておくといいでしょう。

 さて、通路中ほどにいるトルードは倒してしまうと仲間に入らないため、こちらの強いユニットで捕らえてしまいましょう。強い人がいない場合、うまく誘導して袋小路に誘い込み、倒されないユニットでフタをするしかありません。……まあ、闘技場を活用していればクラスチェンジした人の一人や二人はいるかと。

 問題はティナのシーフの杖ですが、早くしないとどんどん使われてしまいます。ティナは玉座のパーンの隣におり、パーンはラーラで話す必要があるので、向かわせるのはラーラがいいでしょう。通路にはトルード以降、邪魔する敵もいないので、戦力的には問題ありません。
 パーンを仲間にすると敵は撤退を始めます。稼ぐならすぐに仲間にせず、ティナの「シーフの杖」だけを盗んで使えなくしておくのがよろしい。
 このMAP最大の問題は、トルードを早期にどう対処できるか? …ですかね。
■気が付いたこと
 トルードはキャラ的にザコっぽいけど、「みきり」が強い。当然シヴァ以上。


■13章: 城塞都市
 とうとうターラ市までやってきたリーフ達だったが、その周囲を包囲しているのは、マンスターの大部隊であった。敵部隊を殲滅し、ターラを守れるのか?

 大型MAPで、ターラ市に敵が入り込んだら負け。

 グレイド達がやたら弱いので、5〜6ターン目には駆けつけたいところ。助けるまでが大変。

 騎馬系で小グループを作り、グレイドのところまで急行。残りの歩兵は急いでも間に合わないので、増援の弓騎兵を倒しつつのんびり進行。ターラ周辺が片付いたら、あとは残存兵力を経験値に変えるだけ。それが全て。

 ボスを倒すとボス所属の「第20軍団」の兵は撤退するが、その敵ターンには「第8軍団」は、城の上側から来るので注意。しかも毎ターン出てきてあふれる。早急に上側を塞ぐべし。
 「第8軍団」は山ほど出てくるし、武器がもたないので仲間がそろったら離脱するしかないらしい。
■気が付いたこと
 敵ボスを倒すとロングアーチも沈黙する。


■14章: 総攻撃
 ターラ市に立てこもったリーフ達だったが、恐ろしい数の大部隊が都市を包囲していた。この軍勢を跳ね返すことはもはや不可能なのか?

 10ターンの防衛MAPで、全エムブレム中、もっとも慈悲というものが存在しない。

 ターラ城壁の4ヶ所を崩して攻めてくるのだけれど、激戦区となるのは左右入り口。毎ターン5匹づつ出てくるし、ロングアーチも容赦ない。ここに強い、硬いキャラを配置して数を減らしていく。
 下部には増援がないが、敵ボス1が来るので、対処できそうな人を配置。下の敵を排除し終わったら、MAP下の家を訪問にいく。右下の家は「リザイア」、左下の家はディーンで訪れると「ドラゴンランス」がもらえる。
 しかし、左下の家を訪問するには、大ボスを相手にしなくてはいけないので、ワープを使って倒すか、ワープ&レスキューを使うしない。

 まず、1ターン目に最強の人をワープで敵ボス「パウルス」の元へ送り、殲滅させます。

 左出口はハルヴァンの「まちぶせ」&「ハンマー」で対処し、カリスマで+10%修正しつつ回復も行う。右出口は剣士系で数を減らし、下側からくるボスやザコを4〜5ターンまでに殲滅。エダ(もしくはカリン)を右の家、ディーンを左の家に向かわせます。ラーラで補佐すると楽ですね。
 エダ(もしくはカリン)が訪問して帰る頃までに、全力で右側のアーチを破壊します。

 同時に、8ターン目のドラゴンナイト部隊のために、歩兵系を下に向かわせます。登場と同時に殲滅する気持ちで。

 9ターン目に右側からロプトマージは、右側を押さえていた剣士系で一人で殲滅、もしくは避けまくります。聖戦士の書さえ持っていれば必殺も喰らわないので事故って最初からという事もありません。

 とりあえず、頑張れ……。くじけても頑張れ…。
■気が付いたこと
 家を3軒以上訪問していると、外伝MAPへ
 ナンナでホメロスの家を訪問するのを忘れずに。


■14章外伝: 自由を求めて
 ターラ市を脱出したリーフ達だったが、逃げ出した市民までが後を付いてくる。道幅の狭い峡谷へと差し掛かった時、ロプト兵が襲いい来る。

 また暗闇の縦長MAP。ペガサスナイトとロプトマージが勝手に寄って来るので、初期位置で待ち、出てこなくなるまで倒し続けるのが一番でしょう。

 ロプトマージはともかく、ペガサスナイトは弱いので、リノアンとエダのLV上げに使えます。リノアンなかなか育ちます。リーフがいるので支援も+されますし。

 とりあえず、固まって進めばよろしい。強い人を先行させてポスの遠距離魔法フェンリルの射程を測るのもよろしい。5回を使い切らしてから近寄るのがよいです。

 また、ボスの近くにマーシナリーがおり、コイツがなかなかのクセモノです。キラーアクス持ちなので、聖戦士の書を忘れずに。
■気が付いたこと
 時間はかかるけど、そこそこ楽。


■15章: 二つの道
 峡谷を抜け、祖国レンスター解放へと向かうリーフ達。海沿いで大軍に立ち向かうか、暗い森を通るか、どちらかを選ばなければならない。その最中、山賊達が村を襲っている場面に出くわした。

 ボーナスMAP。山賊だけで、しかも弱い。ザコだけならグレイド一人で全部倒せるくらい。育てたいキャラがいるなら、ここで上げるのがいいでしょう。

 しかしながら、中央の村が速攻で壊されてしまうので、飛行系で訪問する必要があります。3匹出して確保すると共に、人員輸送するべきです。
 特にラルフ、アマルダは勝手に敵を倒すので早く処理したいもの。ラルフはリーフで話すと仲間になります。リーフを輸送して速攻で話しかければ、経験値1も与えない事が可能です。しかし、アマルダはここでは話せず、仲間にもならないため、勝手に敵を倒すのが厄介です。しかも無敵状態。
 ですので、ちょっとだけ強い仲間を敵の中に放りこんでしまい、アマルダに倒させるのを阻止しましょう。彼女はリーフ達が中央に入るとMAP上に撤退しだすので道を確保しつつ帰っていただきます。

 それと左側の家も忘れてはいけません。5ターン目には壊されてしまうので、急いで訪問……したいところですが、訪問せずに家の上で待機していると増援が出てくるので、それで稼ぎます。


 11ターン目に、シャナムが増援で出てきます。マリータで話すとスキル「流星剣」を覚えるイベントです。左に逃げますが、離脱はしないので慌てずに。また、その頃から敵増援が変わり、経験値が多くなるのでおいしいです。強くはありません。
 20ターンを超えると、今度は銀の武器を持った敵が現れます。経験値は減りますが、盗んだり、捕らえたりでウハウハです。
■気が付いたこと
 クリアするだけなら、ワープで教会に飛べば終わり。




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