聖魔・プレイ日記 「エイリーク編」

1〜8章 エフラム編 エイリーク編


■エイリーク編 9章: 後背の刀
 海路で「ロストン聖教国」を目指すエイリーク達は、船を捜すため「カルチノ共和国」領の「貿易街キリス」にたどり着く。そこで待ち受けていたのは…。

 海賊が村を襲うので前半は時間との勝負。特に自軍の下にいる海賊はすぐに村までたどり着いてしまう。「ておの」を持った海賊は攻撃範囲にいると攻撃してくるので、誰かをオトリにするとよい。もう一匹も攻撃範囲にいると攻撃してくる。
 それと、左上の海賊用に馬系を多く出撃させないとダメ。

 MAP下から出てくるアメリアは、10ターン目には帰ってしまうので、それまでに話しかけたい。一応MAP13でももう一度機会があるので、無理ならやめておくべし。ただ、「はやての羽」を盗んで逃がし、MAP13で仲間にすれば羽がもう一枚取れる。
 MAP右の村は「レイピア」、MAP左は「竜の盾」がもらえます。
■気が付いたこと
 ボスは動かない。タダ状態。


■エイリーク編 10章: カルチノの内乱
 ヒーニアス王子がカルチノの裏切りで苦戦を強いられている事を知ったエイリーク達は、救援のために陸路を進み、ティラザ高地へと進軍した。

 今回も序盤が大事。5ターン目までに下のヒーニアスがいる砦まで着いておきたい。そうでないと、砦の下にあるロングアーチに敵弓兵がたどり着いて厄介な事に。
 また、すぐに敵増援でマリカが到着するので、ジストを仲間にしなければならない。装備を外したゼトを壁に使ってとおせんぼ。
 右下にいる神官はスリープを使うので早めに始末したい。(スリープは盗めない)

 マリカを仲間にした次のターンに敵増援。左下にはペガサス4、右は馬3+馬弓1。ペガサスのうち1騎は「魔よけ」を持っているので、殺す前に盗んでおかないとだめ。
■気が付いたこと
 ボスは動かない。タダ状態。


■エイリーク編 11章: 這いうねる闇
 ジャハナ王国への行くため、どうしてもカルチノを通らなければならない一行は、魔法使いの少年ユアンの道案内により、安全な道を知る「ポカラの里」の賢者サレフへと会う事になる。

 霧がかかっているものの、敵は魔物なだけのザコ面。さしたる増援もないです。宝もないし。

 忘れた頃に、進軍してきた道をゾンビが追ってくるので、弱い人残しておくとエジキ。
■気が付いたこと
 ラーチェルとドズラはほっといてOK。むしろ勝手に敵倒して迷惑。


■エイリーク編 12章: 静寂の里
 ユアンの道案内により、賢者サレフに出会ったエイリーク達は、「ポカラの里」を目指し進軍を続ける。しかし魔物の群れが行く手を遮った。

 またザコばかりのMAP。道が細いので、装備外したゼトを特攻させて敵を引き付ければ、あとは経験値を回収するだけ。

 あまり進めないので、歩兵系を揃えてもいいかも。ただ、進んでいると出てくるガーゴイル等の飛行系増援が嫌な時期にでてくるので、弓と魔法系が欲しいところ。盗賊などのやわらかい人はいても困る。
■気が付いたこと
 いつのまにかヴァネッサが死んでたらしい。いつやられたのだろう??


■エイリーク編 13章: ハミル渓谷
 ポカラの里を出て、目的地ジャハナ王国への途中、ハミル渓谷へと差し掛かったエイリーク達は、グラド勢力との全面衝突へと突入する。

 11ターン生存MAP。5、7、9ターンごとに敵増援があるのだけど、ザコばかりなので倒すだけならまったく問題がない。ボスのアイアスを倒すと終了する。

 しかし、盗まないと取れない品がいくつかある。赤い宝玉、ボディリングなど無くてもいい品なので、無視したほうが楽。取るなら頑張れ。

 5ターン目左下にクーガーが登場するので、エイリークを話しかけやすい位置に置くべし。
 それよりも問題は9ターン目。MAP左よりパブロが登場し、遠距離魔法パージで攻撃してくる。これがめちゃめちゃ痛いので、一撃死される事も。経験値がもったいないといっても、全体MAPでザコ敵なぞいくらでも沸くし、倒す事に意味が無い。
■気が付いたこと
 アメリアを仲間にしていない場合ここにいる。


■エイリーク編 14章: 白沙の女王
 とうとうジャハナまでたどり着いたエイリーク達であったが、すでにジャハナ王宮はグラドの攻撃を受けて陥落寸前だった。女王と聖石を守るため、エイリーク達は進軍する。

 お城MAP。屋根に隠れた場所がいくつかあるものの、取り立てて困った部分はない。右屋根の下にメンバーカードを持ったレナックがいるので、ラーチェルで話しかけて仲間に。ローグなので鍵という鍵が開けられて便利。

 ボスの「風の剣」は魔法防御なのでタダ同然。困る部分もない。
■気が付いたこと
 
秘密の店がある。闘技場で稼いでないと高い。


■エイリーク編 15章: 灼けた砂
 敵は殲滅したものの、女王も聖石も守れなかったエイリーク達。王宮に火が放たれ、あぶりだされたところで、敵将軍2名が襲い掛かる。

 敵殲滅MAP。エイリーク達はまず左に進軍する。

 2ターン目にエフラム、デュッセル、ノールが左下に出てくるものの、3人だけなので前進すると迷惑。助けに来たと言うより、やられに来たといったほうが正しい。仕方ないので上にある村の訪問が仕事。そのまま北上するのがよい。
 8ターン目に左下、エフラム達が現れた地点に大部隊が出てくるのでエフラム達と合流しつつ撃破。すると、必然的にケセルダと戦う地点にいるので倒しておく。

 後は適当に切り殺して埋もれた宝を捜索。これが一番、面倒くさくてやってられない。
■気が付いたこと
 以後、シナリオは同じ。


1〜8章 エフラム編 エイリーク編



■TOPへ戻る