聖魔・プレイ日記 「エフラム編」

1〜8章 エフラム編 エイリーク編


■エフラム編 9章: リグバルド要塞
 グラド帝国を目指し、西から進軍したエフラムは、フレリア侵略のための拠点となっている難攻不落の要塞「リグバルド」へと攻め入る。

 城内中央通路を通るのに、間接攻撃のできる強めのキャラがいると良い。
 大扉横のアーマーナイトがホースキラー持っているので、余所見しててバッサリいかれた。騎馬兵ばっかり使って先行しすぎるとロクなことがないので注意。

 ゲブ様の部屋下にいる弓兵を囲んで、アメリアで突き、上にいるリブローを持った神官に回復させると、かなり稼げるのでオススメ。
■気が付いたこと
 アメリアでゲブ様と戦わせたかった・・・・。


■エフラム編 10章: 不忠の徒
 海路を使いグラド帝国へと入ろうとするエフラムの前に立ち塞がったのは師でもある、デュッセル将軍だった。しかし今は裏切り者として追われる身。エフラムは助けられるのか?

 ターン制限マップ。武器の相性だけ考えて突撃させれば、さして問題はない。ただ、船シューターが嫌なので、ペガサスナイトはいらないかも。

 左のシューターが「秘伝の書」を持っているので、仲間に入れたクーガーで取りに行けばOK。
 いささか面倒だけど、時間内全滅できます。
■気が付いたこと
 やっと「英雄の証」が取れたので、ヨシュアが使える・・・クラスチェンジ用アイテムもないのに、闘技場でLVMAXにするのはイカンですね。


■エフラム編 11章: 幽霊船
 港町ベスロンにて、船を用意したが、海路にまちうけていたのは巨大な幽霊船だった。襲い来る異形の者との戦いが始まる。

 見えないけど敵も強くないので、飛んでくる敵にさえ気をつければよろしいかと。トーチもあれば、なお良い。ただ、思った以上に敵が隠れてるので、その辺気をつけておかないと痛い目に。

 右に出てくる味方増援は、とても心もとないので、救援にいってあげないと厳しいかも。ともあれ、「救助」を上手く使って弱者を守るべし。
■気が付いたこと
 たった1度の闘技場で全員MAXにするような人は例外として、普通にやってる人は弱い人の底上げしておくべきですかね。


■エフラム編 12章: 上陸 タイゼル港
 グラド帝国、タイゼル港へと無事たどり着いたエフラム一行は、早々に敵襲を受け、船ごと囲まれてしまう。

 広くて敵も数がいるけど、ザコばっかり。闘技場もあるし、死なない程度に稼いでください。誰か死んで最初からこの面やりなおすのは非常におっくうなので、無茶はしないように。
 しばらくは船の上での防衛になり、橋げた付近が各自の分担になる。左側は騎馬殺し系武器の人々が来るので騎馬はダメ。右側は剣と斧がよい。左右に分かれるため、回復も2名いると楽。

 また、マリカは正面から行くと面倒なので、闘技場の横から装備を外して回避率を上げたキャラを置けば、簡単に誘い出せる。
■気が付いたこと
 そろそろ支援も上げておかないとマズイ気がします。ぜんぜん上げてないや。


■エフラム編 13章: 蛍石の誓い
 失踪したミルラを追って、ザールブル湿原へと足を踏み入れたエフラムは、セライナと対決する。

 左右に部隊を分けないと間に合わないので、右は騎馬系で素早く、左は斧とエフラムで行くといいけど、7ターン辺りに海賊が出てきて村を目指すので注意。

 セライナのサンダーストームなど、5発しかないのだから、使い切らせれば怖くないのだが、外周というか、橋を越えたあたりの嫌な位置で使ってくるので注意。基本的に魔法防御が低い人、そしてHPも低い人を狙ってくる模様。
■気が付いたこと
 今回、なにげに馬キラーを敵が持っている事が多い。なので斧が使える。それと、アーマーナイトも今回は使える。アメリアもアーマーにしたら、やたら強いし。FEの伝統で騎馬が強いという先入観を持つのは良くないですな。


■エフラム編 14章: 父と子と
 ついにグラド帝都へとたどり着いたエフラム一行。そこに待ち受けるのは、グラド皇帝ヴィガルドとの激戦だった。

 部隊を左右に分けられた城内戦。右には増援でレナックが出てくるのでラーチェル必須。左は門の先に手に入る「スリープ」を持ってる神官がいるので、3回使い切らせないうちに手に入れたい。(手に入れれば回数は戻る)
 レナックは5、6ターン目に捕まえられればベスト。

 皇帝の周囲にはバーサク持った嫌なのがいるので、右隊、左隊共にレストを持たせるべし。

 陛下はお強いので、専用に強者を一人連れて行く事をオススメします。どの位かというと、育ててないデュッセル氏が子ども扱いです。とりあえずデュッセル以上の人求む。
■気が付いたこと
 マリカがやたら弱い。昔、紋章の謎でシーザを育ててた時を思い出す。


■エフラム編 15章: 灼けた砂
 グラド帝国を制圧したエフラムだったが、【月長石】ヴァルターと【虎目石】ケセルダがジャハナ王国を攻めている、との知らせを聞き、苦戦を強いるエイリークを救うため救援に向かう。

 敵の数が多いが、数が多いだけなので、クラスチェンジしている方々が数名いれば楽。魔法系と飛行系の天下みたいな面。

 増援が多くでるが、特に8ターン目にあ、エフラム軍初期位置に騎馬、魔法、斧という大部隊が出現する。遊んでるとピンチ。ヴァルターは動かないけど、ケセルダは動きます。  恒例の「埋もれた財宝」がある。詳細は↓
■埋もれた財宝 左上を(縦0.横0)として見ますが、かなりランダムです。

名称縦座標横座標目印
ドラゴンキラー11 6縦2マスの化石
ワープ 0 2マップ左上
ブーツ1115
シルバーカード 019マップ右上の高台
イクリプス2123マップの一番右下
メティスの書 721横向き化石近くの砦付近
キラーボウ1015マップの中心・草地寄り

 なんか、サイレスもあるらしいけど、そのうち調べます。


■エフラム編 16章: 荒れ果てた王都
 エイリーク、エフラムは合流を果たした。魔石の力に対抗するためには、聖石が必要だと判断した一行は、故郷ルネス王都へと戻る事にする。しかし待ち受けていたのは・・・。

 度重なる増援で、10ターン目には右グループが敵の大群に見舞われるので、少し強めの人を置いておくとよろしい。特にレストは左右とも必要。左はバーサク、右はスリープなので、賢者とか攻撃も魔法もできる人歓迎。
 まあミルラのLV上げも兼ねて、置いておけばいいんじゃないでしょうか。
 16ターン目に右側に盗賊出現。宝箱あやうし。なお、盗まれた場合、お金は100%戻らず、騎士の勲章は盗まないと手に入りません。もう吐血モノです。

 そうそう、この章クリアで、主人公二人がクラスチェンジですので、育てておくべし。
■気が付いたこと
 竜石の消費がはやすぎるので、遠距離攻撃の防御に使うのがただしいのかもしれない。それよりも、「封印の剣」でのファ比べると、あのモコモコだったドラゴンが恋しい。


■エフラム編 17章: 決別の大河
 エイリーク、エフラムはルネスの聖石を手に入れた。残る聖石はロストン聖教国にある。ラーチェルの案内の元、ロストンへと向かう一行の前に、魔王が立ち塞がる。

 河が邪魔してるので、飛行系の天下。弓がいないというFE史上あまりに生ぬるい仕打ちに、喜んでいいのか悩むところではある。
 画面右上から毎ターン増援されるドラゴンナイトだが、別に強いの置いておけばどうでもいいんじゃないの?程度で怖くない。ボス前の闇魔法使いも同様で、おいしい経験値という認識。

 すでにユニットが育ち過ぎちゃって、問題らしき問題もないんだけど、あえて言うなら左上のバーサーカーが「竜の盾」持ってるんで盗まないといけない、位でしょうか。

 あとは楽だからって、気配りを忘れると弱いユニットが死ぬという事ですかね。
■気が付いたこと
 ミルラ飛べるんだね。


■エフラム編 18章: 魔の双面
 逃亡した魔王を追うエフラム達は、闇の樹海を取り囲む峰火山ネレラスへと足を踏み入れる。そこは人外の場、魔物達が徘徊しているのだった。

 飛行天下。歩くのがバカバカしく思える。

 たまごは割れる前に叩けば経験値も多いし、反撃は受けないし、言う事なし。稼ぎ面??

 一応、ヘビが強いので、地面の炎と合わせて、思わぬダメージを食らわないようにしたい。
■気が付いたこと
 リオンの魔法ノスフェラートより、ここの蛇の攻撃のがハデだった・・・。


■エフラム編 19章: 残されし希望
 一旦、ロストン聖教国の宮殿へと寄る事となった一行は、疲れを癒すために一日の休養を取ることにする。しかし敵は闇に紛れて侵入してきた。

 13ターンの防衛マップ。トーチ使いまくりで視界を確保しましょうかね。暗闇も最後ですし。
 NPCのアーマーナイトが紙の様にしんでいくけど、殺さないでおくと「ひかりの剣」が貰えるとの事。しかたないので、全部「救助」で担いでマンセルの周辺に置いておく。

 初期位置の上通路に、「女神のぞう」を持った弓がいるので、奪って経験値。秘密の店に行くユニットは、荷物の余裕に「宝箱の鍵」でも持たせれば、右側の3つの宝箱にわざわざ盗賊系を向かわせなくて済みます。(ただし、盗賊に盗まれないように)
 時たま居る「ゆうしゃ武器」を持っている敵がイヤなので、気をつけておくべし。

 9、10ターン辺りに、右の宝箱下にジェネラル、バーサーカーが出てくるので注意。
■気が付いたこと
秘密の店がある。シルバーカード使っても4000Gが相場なので、欲しいだけ買えばよろしい。正直、現時点でも強いもで、買う程困ってない気もするけど・・・。


■エフラム編 20章: 闇の樹海
 魔王の待つ闇の樹海。そこはかつて魔王が聖石によって封じられた地だった。エフラム一行は、その禁断の地に足を踏み入れる。

 魔物ばっかりのMAP。高山の穴から増援が出てくるものの、急ぐ必要がないので、少しづつ削っていくだけの面。
 上下に部隊を分けるのだけど、上下共に4人づつくらいいればOK。残りは支援でも上げておくだけでいいかと。
 とりあえず、穴が開いている所にさえ気をつければいいです。
 ボスは2匹ですが、中ボスはナカナカ強いのと、大ボスは双聖器でやっちまった方がいいかと。しかしミルラを使いたいなら、HPは36以上でないと一撃死亡です。
■気が付いたこと
 サマナーずるい! 使えすぎだ。それじゃあユアンが出てきた時、速攻でLVあげちゃえば、さらに楽が出来た、という事ですか。


■エフラム編 終章: 聖魔の光石
 魔殿へと進むエフラム達を待つものとは・・・・。

 ザコは魔物です。頑張って。
■気が付いたこと
 なぜか敵の思考時間が長い事がある。


1〜8章 エフラム編 エイリーク編



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