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ファイアーエムブレム 暁の女神
 2007/02/22任天堂Wiiより発売された「蒼炎の軌跡」の続編。前作の3年後を舞台にしている。
 国王を失ったデインを統治するベクニオン帝国。それは果てしない圧制を生んでいた。一人でも多くの人を救うために、若者達は立ち上がる。

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■第一部 暁の巫女  序章: 灰色の空の下で

 デインの首都ネヴァサにいたミカヤ、エディは盗賊の襲撃に怯える人々を救うために、悪党達との戦いを挑む。

 もう基本中の基本みたいなMAPなので、毎度おなじみのスライムというか、ゴブリンというか、そんな感じの盗賊さん方を叩きのめしましょう。

 ああ、彼らにも生活があっただろうに…。むしろ同情。

 ● ← 味方スタート地点
 ● ← ボスの居場所
■気が付いたこと
 しかしねぇ、首都が盗賊に襲われるってのは酷い状況ですなぁ。ベグニオン、ダメだなぁ…。同じ失敗繰り返してるんだもんなぁ…。サナキ様はしょせん子供で傀儡なんでしょうかねぇ? まずそこに興味が沸いた。
 その他には…あの小鳥、ユンヌが頭良すぎかと。助けを呼びに行く小鳥なんていねぇ。




■第一部 暁の巫女  1章: 奇跡の乙女

 人々を救った戦いのためにベグニオン軍の警戒が強まり、隠れ家を捨てて逃げる事になった【暁の団】のメンバー達だったが、脱出のためには警戒を力ずくで突破しなければならなかった。

 冒頭でノイスが言っている通り、エディのHPが少ないので、無理するとだめ。

 しかし、今更ながら…ノーマルモードで始めたのは失敗だったでしょうか? 簡単すぎるのは冒頭だからなのでしょうか? …まあ、後半難しくなるんだろうと思って、今はただ進むのみ。
■気が付いたこと
 ミカヤの特殊能力【癒しの手】で傷付いた人を治療する…。う〜ん…、魔法書で様々な魔法が使える世界で、道具がないとはいえ傷を癒して救世主呼ばわりはどうかと…。民衆には、そんなにも魔法が浸透していないんだろうか? 少なくともプレイヤー側はさんざん使うんだろうに。




■第一部 暁の巫女  2章: 奪われしもの

 辛くもネヴァサより脱出した【暁の団】は、近隣の町キスカへと進路を取る。途中で出会った神官ローラの願いにより、敵の物資倉庫を襲撃した一行だったが…。

 敵が多いようには見えるけど、実際は順番に倒すだけの簡単MAP。それよりも、段差についてを覚えた方がよろしい。

 宝箱は3つで、カギが2個しかないので、悩むところだけど、左下の2個は【ミカヤ専用魔法・セイニー】と、【風切りの剣】なので、悩むことはない。右上は能力UPアイテムなので、現時点では道具の方が嬉しいと思う。
■気が付いたこと
 章の終わりで思ったんだけど、ローラもミカヤも捕まっちゃったという事は、……ローラの知り合いの司祭様、薬渡せないまま放置? …も、戻るまで頑張れ。




■第一部 暁の巫女  3章: ほのかな光明

 敵に捕まったミカヤは、グライブ監獄へと収容される。しかし、助けに来た仲間達と共に脱出する。檻の中で出会った人物はなんと…。

 特に難しくはないんだけど、盗むアイテムを欲張ろうと思うと時間がかかるし、面倒くさい。やろうと思えば傷薬が取り放題ですが…。

 久しぶりにイレースが出てくると使いたくなるのが人情ですが、ここで使うとザコ剣士君がちっとも育たないので、削りに使うかな、程度で。
 ついでに影の薄い弓兵と、どうも2流くさいアーマーナイトさんも育ててあげましょう。ワタクシのはノーマルモードですけど、ボス動かないので楽です。
 でも考えて見ればアホなボスです。動けばいいのに。

 …と思ったら一度戦闘したら動いたよ! そしたら……レオナルドに向かいまして…、有無を言わさず二階級特進。そしてやり直し…。
■気が付いたこと
 ここでクルトが出てくるとは思いませんでした。そりゃあ一発でわかるさ。

 それにしても…、ヤツが遺児か。名前がなぁ…前からどうもなぁ…。




■第一部 暁の巫女  4章: 遠く呼ぶ声

 強大なベグニオン駐屯軍により国情が悪化を辿る中、ミカヤ達はアシュナードの遺児と共に解放軍を組織するために行動を起こした。彼は死の砂漠で力を蓄えているというが…。

 お笑い二人組みのホモコンビが登場かと思ったら、今回はお笑いナシですか。期待してたのに……。

 さて、ここは四方にラグズが居ますが、きゃつらは見掛け倒しです。とてもザコでして、入りたてのブラッドでも勝てるくらい。あんまり育ってないエディだと死にます。

 で、財宝なんですが、装備なしのサザで突撃させれば簡単です。そして、ボス虎さんデスとヘルはエネルギー切れを狙えば弱い人育てるのに便利です。ボーナスEXPなぞ知らん。
■気が付いたこと
 宝箱……、サザなら鍵なしで取れたのか…。2章で鍵ないとダメなのかと思って取らなかったよ。無念…。まあいいや。

 それはそうと、蒼炎で泣くほどやらざるを得なかった「拠点LVUPで強くする」方法が今回は出来なくなってて助かった。あんな面倒なの二度とゴメンです。




■第一部 暁の巫女  5章: 王の血脈

 引き続き解放軍を探すミカヤ達は、獣牙族の力を借りてとうとうその拠点を探し出す。しかし到着したそこは、ベグニオンの制圧部隊に強襲されていた。

 中央の高台に陣取ると攻略が楽。遠距離部隊を高台左の壁に置いておけば倒してくれる。しかも敵神官が回復もしてくれるので、いい稼ぎになります。
 サザは右下から来る槍兵から「マスタープルフ」を盗まなくてはならないので、下に移動。それが終ると彼はやる事がないです。

 画面上にいるNPC、ジルと太郎とツイハークは強いけど勝手に倒すので、経験値がモッタイナイ。どうせなら早くて強いオルグ氏に食わせたほうがまだいいです。でも、オルグ氏はボスのファイヤーで瞬殺されてしまうので、そこだけ注意。


↑画面左上 「調合薬」

↑ボスの左の柱 「コイン」
 色々な攻略サイトさんによると、埋もれた宝があるとか。ワタクシも探してみたらありました。
 …しかし、毎回多少ズレるのかもしれないし、その場に待機しても掘り出されない事もあるので、根気は必要だと思われます。
 しかし、面倒くさいね。毎回毎回。
■気が付いたこと
 今更なんですが、ミカヤの光魔法、かなり使っているのに全然育ってない事に気がついた。こんなに育ちにくいとは思わなかったので、手に入れた「練磨の書」は彼女向きなのかも。




■第一部 暁の巫女  6章: 掲げよ旗を

 王子を旗頭に解放軍の結成したミカヤ達は、その名乗りを上げるため、テュリン駐屯部隊を襲撃する。

 ボーナスステージ。散漫な増援と、注意すべき敵もいないマップで、弱い人を育てていける。

 ちなみに、ここはエリア1、2と連戦なので、装備、道具類には忘れ物のないように気をつけるべし。

↑画面左下 「武術書」
 埋もれた宝。中央の回復繁み辺りに「コイン」があると聞いたんだけど、いくらやっても見つからなかったよ。
 エリア2

 いきなり正面にあるアーチが厄介なので、突撃して倒しておく。以後は戦闘が左右の橋に分かれるのだが、NPCであるフリーダ達は右上から逃げてくるので、多少なりとも足の速い人達を連れていくといいかも。

 左は橋を越えた後にアーチが狙ってくるし、そのアーチを潰そうとすると、ボスが動いてくるので、装備を外した太郎を壁にするべし。
■気が付いたこと
 メグさん、弱すぎて育てらんれん…。どうしようか? でも可愛いので育てたい気がしてならぬ。




■第一部 暁の巫女  7章: 集いし希望

 解放軍の活躍はデイン国内に大きな波紋を立てたものの、まだまだ戦力が足りず、巻き返すほどの力がないのが現状だった。即戦力を手に入れるため、多くのデイン兵や若者が収容されているウムノ捕虜収容所を強襲する。

 捕虜の解放と玉座の制圧が目的だけど、実質的に通れる道が狭く、実力ある者を先頭にしないと耐えられない。

 また、牢屋を開放すると、中の兵士が勝手に歩き出してしまうので、開けないで、一通り排除し終わった頃にあけるとよいです。

 ザコ魔法使いが少々強いけれど、ノーマルモードだと、ボスの周囲の弓兵が動かないので、それを警戒する必要がない。
■気が付いたこと
 ムワリムが恐ろしい強さで登場…。お前の数値はおかしい。メグたんが何人束になっても勝てない強さ。まじむり。
 ところで、3章の終わりに「死の砂漠で解放軍を組織している」っていう話が出てたから、てっきりトパックが王子なのかと思ってた。誰でもそう想像するんじゃないかと…。紛らわしいな!




■第一部 暁の巫女  8章: 望まぬ英名

 解放軍の勢力が増す事で、次第に駐屯軍が押され始める。しかし敵はそんな彼らを罠に嵌めるため、奴隷の処刑を行うという手段に出る。その処刑を止めるためミカヤ達は軍を動かせないままに罠に飛び込んでいく。

 捕虜を狙ってくる敵をなんとかしたいMAP。

 一番狙われるのは中央右の捕虜達で、普通に移動していくと敵ドラゴンナイトの方が1、2歩早くて殺されてしまう。なので、体当たりなどを使い、先へ先へと送るべし。トパックだとすぐ倒せるので、彼が適任でしょう。

 画面左はニケ様におまかせで、画面下はムワリム。主人公グループはどうするかというと、実はそんなにやる事がない。
 敵ならずものは、意外に素早いので1人では倒しにくい。だから、画面上の1集団をメインメンバーで倒す頃には残りはボスだけ、みたいな事になっている。
 どうせそんなに移動できないし、体格の問題で救出もできないので、思い切ってザコはザコ同士で経験値稼ぎでもすればいいかもしれない。

 気をつけるべきは、増援部隊。ノーマルでも7ターン目終わりに画面左、8ターン目終わりに右下ボス近くに出るので、ニケも、ムワリムも周辺から動かずザコ退治すべし。
■気が付いたこと
 クリア後にサナキが出てきた。傀儡なんて言ってごめんよ…。




■第一部 暁の巫女  9章: 闇よりの生還者

 ベグニオンからの視察団が来れば圧制から解放され、デイン王国は復活する。その祝賀会に出ていたミカヤだが、疲れを癒すために一人静かな場所へと赴く。しかしそこで待ち受けていたのはジェルド将軍と意外な人物であった。

 漆黒の騎士が再登場して、しかも仲間になるという話。

 視界が狭い索敵MAPだが、あまり動かなくても敵から襲ってくるので撃退すればよい。
 漆黒の騎士は全員一撃で倒せるけれど、ミカヤの魔法LVが低い場合、まだ最高LVになってない時は、最初に一撃与えてから倒すべし。

 イベントマップみたいなものです。
■気が付いたこと
 漆黒の騎士は暗い場面で登場する事が多いので、写真映りが悪くて困る。




■第一部 暁の巫女  終章: デイン復活

 ベグニオンよりの視察団到着も目前に控えた時、玉砕を覚悟したジェルドによる首都ネヴァサへの無差別攻撃が開始された。一人でも多くの人々を救うため、ミカヤ達はデイン王城へと決戦を挑む。

 一部の最終MAPというだけあって、ボチボチ手ごわいです。…っていうかノーマルモードで始めて、初めて戦略を必要とするかな〜?と。

 さて、のんびりしていると、2ターン目には盗賊が現れて、どんどん宝箱を開けてしまいます。取り返すことは出来ますが、2匹いるので追うのが面倒。さっさと倒すべし。
 それ以降も、スタート地点へ増援、各階の端から増援と、どんどん数が増えてきます。なので、あまりバラけるとやわらかい横腹をつつかれて、ラフィエル辺りが軽く血みどろ状態になるので泣きます。
■気が付いたこと
 クリア後、ミカヤのクラスチェンジ。
 今回はLV21になった人は自動でもクラスチェンジするんだね。


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